バスにのる。

バスに乗ってお出かけするのがすき。自然と四季のある風景も好きです。バスに乗りすぎて乗っているのか載っているのか分からなくなりました。

笠岡市内路線バスの旅Ⅲー2023年12月15日(金)

井笠バスカンパニー 笠岡駅
 美の浜バスターミナル→笠岡駅
 倉敷200あ‥-78 リエッセ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/midori982/20240101/20240101172850.jpg△バスターミナルに併設の車庫で休む車輛たち。古そうなバスもいる。

中村から歩くこと40分。道中のローソンで食事を挟みつつ、美の浜バスターミナルに何とか到着です。笠岡営業所の中に設置されており、冷暖房の利いた待合室も備え付けてありました。*1さて次に乗るのは美の浜~笠岡線の笠岡駅行き。日中でも毎時1本は確保されており、同社の中でも本数の多い路線の1つです。*2

バスは私一人で発車。自動車学校を大きく迂回するように回り、法務局、税務署の方へと進路を進めます。先に乗った神島循環よりも海側を走りますが、笠岡湾を眺めることは叶いませんでした。

陸橋になり国道2号とJRを越えると5分と経たずに笠岡駅前に到着。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/midori982/20240101/20240101172841.jpg

美の浜からはわずか15分。いい感じに楽しくなってきたところで降ろされます(笑)。もう少し乗車していたいですね。

-----

*1:とはいえバス車内はおろか待合室にさえも誰一人いなかったが

*2:この路線の他に、笠岡~井原線も1時間ヘッドで運行されている。