バスにのる。

バスに乗ってお出かけするのがすき。自然と四季のある風景も好きです。バスに乗りすぎて乗っているのか載っているのか分からなくなりました。

笠岡市内路線バスの旅 ― 2023年12月15日(金)

井笠バス、正式には井笠バスカンパニー
私は実家が岡山県で、帰省の際にたまにお世話になることもあり、馴染みのあるバス会社です。
そんな井笠バスが1/9にダイヤ改正をするとお知らせが出ました。

【2024年1月9日(火)~】ダイヤ改正のお知らせ
 www.ikasabusco.jp 

5つの路線で時刻改正・減便が行われますが、私が驚いたのはその中身。平日ダイヤでは、1日1往復の路線が3つも誕生してしまいました。*1

今井循環線 :2本→1本
笠岡~広東線:3本→1本
城見台団地線:4本→1本

別に普段乗る路線ではないですし、減便による影響は一切ありません。ですが、馴染みのあるバス会社であり、何より私は路線バスが好きな性格です。バスに乗るために飛行機に乗って出かける位には好きです。ここでまた減便ですか、大変ですねぇと見過ごすのはナンセンスですし、出かけることにしました。

-----

井笠バスカンパニー 入田経由 広東
 笠岡駅前→広東
 倉敷200あ・・-87 リエッセ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/midori982/20240101/20240101173013.jpg

最初に乗車したのは笠岡~広東線。現在は平日2.5往復、土日は2往復運行されていますが、ダイヤ改正で平日は片道1本になってしまいます。
笠岡駅を出たバスは国道2号線を直進、難読地名で知られる西浜(ようすな)へと向かいます。激狭なクランクカーブも有名ですね。
西浜を出ると右に曲がり、吉田川沿いに北上していきます。遠目に小高い住宅街が見えてくると、大井ハイランド西口を通過。大井ハイランドには笠岡~尾坂上線が本数わずかながら乗り入れています。
その後は山陽自動車道と並走しながら西へと進みます。向こうは緩やかなカーブと平坦な道ですが、こちらは起伏のある道を右へ左へカーブが続きます。よく高速道路は単調で眠くなりやすいと耳にしますが、逆にアップダウンの激しい道を突き進んでいると、高速道路のような単調な道も欲しくなりますね…笑
西大戸、入田の集落を抜けると終点の広東に到着。小型バスにぴったりな大きさの回転場で折り返していきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/midori982/20240303/20240303201827.jpg△ 終点の広東。道路を使ってクルっと回って到着です。

ところで、この広東バス停がある集落は「篠坂」で「広東」ではありません。じゃあ近くに広東集落があるのではないかと思いきや、隣の集落は入田、南は押撫、北は井原市上稲木町で、広東の名は一切出てきません。このバス停、どこから取ってきたのでしょうか。

 

広東を後にして、篠坂まで歩きます。すぐそこかと思っていたら、意外と距離がありました… 15分で歩ける距離ではないですね……

*1:平日ダイヤに限る。土日祝日ダイヤは現状のまま維持されている。